(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

ギアクロニクル雑感

新段発売から一週間、だいたい構築が見えてきたところでしょうか(´ω`)

 

私はプロキシで回していた事もあり、またギアクロなのでそこまで悩むことはなかったのですが1~2枠をどうするかって感じでした

 

結果、盤面に触れるリベリオンでは物足りないと思い、ザバイアを二枚採用しました。結果ウェッジムーブが一枚削れるということになりましたが、最悪イルカブやリベリオンが犠牲になるので問題ないでしょう(´ω`)

 

さて構築の方ですが

 

 

G4

リベリオン

G3

ファングタイガー4

 

G2

バイトタイガー4

イルカブ4

ナブー4

 

G1

トゥースティガー4

テキパキ4

ウェッジ3

ザバイア2

 

G0

FV

引8

✩4

 

結構巷で流れている構築とは変わっていますね(´ω`)引の枚数がちょっと多いです

 

理由はいろいろありますが、単純に回転率が高かったためです

 

今回のギアクロはコントロールよりというなら、さらにその方面で尖らせた感じになりますね

 

最初は✩12で回してましたがどうしても完ガが欲しい場面が多かったのでカシュテリアを採用しました。

そうすると手札枚数が管理上限を超えてリベリオンが使えないということが多々あったためザバイアを採用しましたが、今度はザバイアを扱いきれるほど手札がないという自体に陥りました

 

そこを解決するために打撃力を削ってドローをとりました。身内戦ではありますが、結果ある程度戦力が充実し、バイトタイガーのスキルやイルカブあたりも使いやすくなり個人的に割と満足いく結果となりました

 

✩の少なさはギフト2で対応し、リベリオンとバイトタイガーで✩3と言い続けながら殴るということをすればそのうち死ぬやろという安直な考えを持っているのは内緒です(゜ω゜)

 

相手が耐久系の場合はフォース2だと要求の面で不安があるのでギフト1で対応していますが、正解かはわかりません。ここは割と運が関わってきますが、少なくともエンフェと耐久勝負をしても割と戦えたことに関しては驚いています(´ω`)

✩型やプレイがうまいともっと簡潔に終わらせるんだろうなーと思いながら自分のプレイヤーとしてのレベルの低さを思い知るわけです

 

さらに構築に関してですが、テキパキを削ってザバイア入れたりしてるけど大丈夫かなと不安になったりします。

 

リベリオンがなくなる=死だと思っているのでテキパキは4から動かせない・・・

イシュビエとかで引くのかな・・・?

 

そのうち分かる日がくるでしょう(´ω`)

さて、そんなギアクロも約一ヶ月ほどの命だと考えるとなかなかさみしいものがあります

ネクステージやジェットのかみ合わせ次第では続投もありますがどうでしょうねー(゜ω゜)