(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

マジェといろいろ思うところ(゜ω゜)

先日マジェが公開されましたね

 

効果は以下

・ソウルにダークとブラブレがあればパワー+5000と✩+1、Vならさらにドライブ+1

・アタック時、Rを2体ソウルに入れることでギフト二枚を獲得

 

さすが10000円するだけのことはあるスペックだと言わせていただきたい(゜ω゜)

 

巷にて騒がれてますが、この効果、最初見たときマジかよ、査定二個ぐらいバカ上がりしてんじゃんと思いましたが、時間が経って冷静になるとヤベェカードから強いカードくらいにしか思わなくなりました

何故か

 

実際の使用感を見てみなければわかりませんが、基本手札が増えません。最悪ガード値なくして負けます

ロイパラらしくデッキ圧縮率は優秀ですが、必要パーツを集める事に特化し、ガード値は捲りに頼る事になるでしょう

つまり何が言いたいかというと、今までみたいに手札を入れ替える事ができないということです

引きに行くにしても2ターン目のブラダでのツインドライブ、マジェのトリプルドライブに頼ることになります

さて、ここで引けなければどうでしょう

 

恐らくコンセプトは死ぬ前に殺せ、でしょうね。守りはマジェが18000で立つので最悪手札は少なく切れる、先行3ターン目で殺意が高いパンチができる

恐らくこれを越えられないクランは辛いでしょう。アクセルとか(´ω`)

まぁ、実際回してみなければわからない部分が多いのでプロキシでも刷って試してみようと思います

 

現状の考えとしては、基本マジェでたってたほうが強いのでマジェ4以外入れる意味があまりありません

事故率はあがりますが、その分手札にあるものはすべてガード値と考えればまだまぁまぁ

仮に他のG3を入れた場合下手なものを採用すれば動き自体を阻害しかねません

なので今Twitter上で言われてますがフィルドフェザーなどが圏内にありますが、引けなかった場合どうするか、回避するにはシシルスが必須になりますね

このシシルスの最大値を取るとするなら5000パンプまで入れることですが、マジェ軸ではなかなか難しくなってます。G3掘るためだけに入れるシシルスもどんなもんかと思ってしまいます。いや選択肢取れるだけ強いんですがね(´ω`)

まぁパンプに関しては見なければいいだけなので、ここは試してみての使用感といった感じでしょうかね(´ω`)他に優先順位高いカードが出ればそちらを使ってみたいですね

悪いところを考えても仕方がないですね(´ω`)前向きに行きましょう

 

後なんでしょ、ソウルが貯まるということでソウルセイバーも圏内だったりします。Rで効果は発揮しませんが、サブVとしてはかなり優秀ではないでしょうか

最悪マジェだと18000でめくれなければ20000切れば終わりですが、ソルセだと完ガを要求してきます。個人的にはこっちのプランの方が好きですね(´ω`)

最悪トリガーを並べても40000。詰のひと押しに使えます(´ω`)個人的に2~が調整圏内だと思います

 

 

さてこの下はマジェに対して有効そうなデッキを考えていきたいと思います

 

・リンクジョーカー(根絶者、星骸)

言わずもがなですね。二枚目のマジェを手札に持っていなければ名称だけのか弱い霊体()です。4枚編成だとかなり厳しいのではないでしょうか

星骸に関してですがこれは基本的にブラント、リンガーになりますね。パラディンはデッキ圧縮が得意なのでその強みを逆に利用するギミックになります

先行なら当然、後攻はちょっと頑張りましょう。ブラント、リンガーに乗れば最悪Vのマジェはノーと言えます

これで✩を捲ればギフト1なら1点、最小限の損害に抑えることができます。また他のトリガーをめくっても何かしらの損害を与えることができるので選択の余地はあると思います

 

・かげろう(ジ・エンド)

クロスが控えてます。オバロのスキルコピーと言われてますがどうでしょうか

さて、理由ですが結構上記に挙げたとおりな感じですね。手札にガード値がなさそう、そもそも手札がないという考えからです。恐らく後攻でも耐え切られると返しで死にます

返しを耐えたとしても手札がなく、盤面もインセプやマジェのスキルで消えてることを考えるとかなりキツイです

ブレマスが入っていないのは単純に遅いからです。ただし盤面が勝手に消えるので要件を満たしやすいですね。割と噛み合うかもしれません。双焔ならやってくれるでしょう

 

・アクアフォース(メイル、レヴォン)

厳しそうな点といえば18000という高めのラインでしょうか。レヴォンが基本的に死んでしまいますね。構築でなんとかできるラインかどうかはまだ測りかねてますがなんとかなるんじゃないでしょうか

理由はかげろうと同じです。

メイル軸はガード制限も掛けてくるのでこちらも厳しそうな印象を受けますが、メイル軸の強みはガード出来ないパワーを出し、1点を押し込むところにあります。

18000あってはかなりラインが変わってしまい、この強みが生かせません。またここを補強する場合も1枚2枚と余分にカードを使わなくてはならなくなり、それはあまり好ましい状況とは言えないでしょう

ただし、ガード1枚しか切れないというのはやはりつよみなのでここがどう生きるかですね

また、竜牙独尊にてネリッサがついかされたという点も大きいでしょうか。これで失った手札を補完できるという点、ギフト1を選択すればギリ5000要求とおり、相手からするとちょっとうっとおしいラインで殴られることになりますね

5000通ればまだやれる、私はそう思っています

 

・各種プロテクト

強いといっても3パンで終わります。攻めっけのあるプロテクトなら太刀打ちできるんじゃないでしょうか

 

こう考えてみると割と対策はし易いのかもしれませんね

既存のデッキで考えるとこんな感じでしょうか。マジェデッキがでてすぐに6月の環境に入りますが、とりあえず今あるプールでやろうとするとこんな感じでしょうか(゜ω゜)

 

いろいろ文句もいってきたと思います。人により意見があると思います。これから変わる考えもあるでしょう(゜ω゜)

新しい環境を楽しんで行きましょう(゜ω゜)

 

環境は生き物!!