(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

アルトマイル②

アルトマイルです

 

前回の構築から反省をしまして、ヒールを入れることにしました

やはりヒールがないと簡単に死にますね(゜ω゜)

 

さて以下が現在の構築になります

 

G3

飛天4

青天2

 

G2

レイマン

リヴァーロ4

ヴァイオリニスト3

ギャラティン3

ディアコネクト2

ロドリー1

 

G1

シシルス4

フェレックス3

マロン3

 

FV

✩14

治2

 

ヒールが2枚増え、ディアコネクト、マロン等が追加されました

 

理由については以下のとおりです

 

前回の✩16に関して、ガード値はアルトマイルが確保してくれる為すべて攻めに寄せた攻撃的な布陣でした

 

しかしこの構築が強いのはG3以降になります。しかしその頃にはすでに死にかけています。めくりでも✩はめくれず、ガード値もなく、ジリ貧でした

そこで考えたのは序盤からデッキ圧縮したい

 

シシルスでのサーチ、G2のスペコ等考えた結果、サーチカードは手札に戻せばいいという点を重視し、フェレックスに注目しました

 

コストが足りなくなるという問題に関してはそもそもバウンス効果はほいほいと雑に使って良いものではないため何に使うべきなのかを考えなくてはなりません

恐らくフェレックスを使う上で毛嫌いしているのはここの問題でしょう。私もそうです

 

しかし書いていることは単純に強く、後攻からでもシシルスと合わせ10000要求が取れるラインをしっかりとっています

 

むしろフェレックスはここの部分で評価が上がりました。また、シシルスの効果を複数使えるため飛天への乗り直しもやりやすくなりました

 

さて、ここで問題になってくるのがコストの確保です。金額にさえ目をつぶればコスト、使い勝手、グレード、すべての条件をクリアしているはディアコネクトだけです

 

ディアコネクトはダメージにさえおちていなければある程度使いまわすことができるため、アルトマイルやSBを要件とする効果を使いやすくしてくれます

 

ここまで考えて不要となるのがぽーんがるとなります。

何故か、本来こいつはディアコネクトが高価なため、手に入らないという理由から採用されていた部分です。

ではそのコストがある程度確保できるようになったらどうでしょうか?ブランク(無意味)カードとなりますね(´ω`)

さらにディアコネクトがいるならデッキから巣引きするしかなく、その確率は不確定です

SCしたいという点だけならディアコネクトで十分で、ならば採用するカードはある程度裏目なく、かつ自分に利益のあるものが良い、そう考えた結果マロンが上がりました

 

最初はアレンを使っていましたが、その理由は単純明快、CBを使いスペコでき、1ドローができるからですね

しかし使っていくにつれ使いづらさの方が目立ってきました。だんだんこの動き強いか?と考えるようになりました

なので同じような効果を持つマロンを使用した所、使用感が良かったためこのまま採用となりました

 

アレンとマロンですがこの差別、区別は単純です。

・アレンは登場時のみ、かつコールも手札から

・マロンは継続的に使え、後々のドロソになる為欲しいカードやガード値を引きに行きやすい

大きな点はここでしょうか。G2ターン時ですが、Vをスレイマン、横に①マロン②リヴァーロという順で出せばマロンの効果起動後にリヴァーロが起動できます。

ここだけ見るとアレンと変わりませんが問題は次のターンですね。アレンと比べると最終的な手札の質、枚数が段違いとなります

 

アルトマイルのスキルを起動>マロン起動>1ドローになるので、ラインの最大値は取れませんが手札消費無しで手札が増え、必要があれば手札からコールすればいいのでアレント違い邪魔にならず、そんなに裏目はありません

 

ロイヤルパラディンらしい堅実なプレイをしたい場合はマロンの採用を検討してみても良いのではないでしょうか(´ω`)

 

さて、ギャラティンは言わずもがな、単純なガード値です。飛天ライド時の15000ガードは限りなく魅力で、こいつが1枚あるかないかで戦況がかなり変わると言っても過言(゜ω゜)

まぁ実際使われてみると結構鬱陶しいです

 

ミラーだと知りませんが、割とやれる構築なんではないか、ギミックとしてはかなりありなんじゃないだろうかと思っているデッキですね(´ω`)

私と考えが似ている方は一度お試しあれ(゜ω゜)

 

また、現在青天が2入っていますが、実際1でもいいのではないかと思っています。理由は今日青天が2枚入ってたせいでガード値が足りず負けてしまったからですね

ここをまたギャラティンに変えてもいいかも知れない、そう思いました

 

まぁそういう考えも取れるようになったのは某有名動画運営の一人である方のブログを見たというのもあります

面白い(゜ω゜)

いろいろな構築や考えに触れる事は楽しくあります

 

最後に、本日の一言です

 

下手な2貫などぶち抜いてくれよう(゜ω゜)