(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

ギアクロ② 

ギアクロの記事は二回目ですね

 

メモになります

 

 

現在いろいろ構築を試しているところです。PRのモノモジュールドラゴンなども採用し、本当に試行錯誤を繰り返している状態ですね

 

さて、そんなさなか私の中に芽生えた思いがあります

 

 

メタリカフェニックス、弱くね・・・?」

 

です

 

理由はもちろんただのバニラという点ですね。トリプルドライブこそ魅力で、手札は増えますが、今の環境でそれがいかほどの強さを誇るのかというところで疑問を抱きました

そこでカードプールを探している中、アイソレイトライオンに出会いました。正直に言いますと、このカード採用をすることはないだろうと思っていたカードです。また悪い癖が出ましたね。まぁ理由は単純です。採用はしたかったが、枠がない

しかしメタリカを使い続けるとあまり強みを感じなかったため、上記を採用しました

 

アイソレイトライオンはランダム性はありますが、手札が少なくても盤面を埋めることができるという点を評価しました。仮にトリガーが出たとしてもそこは下のスキルで退却>デッキからスペリオルコールをするということで実質ノーコスト+安易に戦力を呼ぶことができます

デッキ圧縮率で言えばプラマイゼロですが、戦力が整い、攻撃回数が増えるのならばそれはプラスと呼べるのではないでしょうか

そして実質手札は擬似超越コストの一枚しか使っていないのでまぁプラスかなーという考えのもと採用してみました

 

ここで問題が起こります。採用しているG3がジェットしかいないのでこいつは戦力足り得るのか・・・?詰めに使えなくなるのでは?とか考えました

そこでバリフを一枚採用してみることでその問題を解決したように見えました。まだわかりません

 

とりあえず確定でバリフを呼び、バリフに+5000、バリフスキルでジェットサーチ>見つかったら手札、みつからなかったら+10000

これにより次の擬似超越のコストを確保できますね。確保できなかったとしてもライオンのスキルと合わせて+15000なのでギフトなしで28000、これはなかなか強いラインになりますね

3ターン目の理想盤面は

 

バリフ アイソレイト モノモジュール(スモークギア)

 

という感じでしょうか。裏は状況次第ですができればスチームブレスあたりをおきたいですね

 

ギアクロニクルの現時点での私の考え方は、リスクを背負わないです

 

コストによるリスクは極力排除、使うときは必ず目的を持って、です

でなければいたずらに手札を消費し、気が付けば手札がなく負けるということになります

当たり前のことですが、今一度カードやスキルを使う際考えてみてください

 

虎軸とは違い、雑に札を投げればいいというデッキではありません。コスト管理、戦術、状況判断、これらができて勝ちにつながるデッキだと今のところ私は思っています

 

考えすぎでしょうかね(´ω`)

まぁそういう性分なので仕方ないね♂

 

現在の構築

 

G3

ジェット4

バリフ

 

G2

スモークギア4

ナブー4

ストロボ3

モノモジュール1

 

G1

スチームブレス4

トゥース4

メーザーギア3

 

FV

✩8

完ガ4

治4