(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

next stage② ネオネク

 第二回はネオネクですね

 

今私はサンライトガーデンを採用した形でアーシャを組んでいます

 

サンライトガーデンを採用した理由は、そもそもネオネクを使ったことがなかったので私自身に地盤がなかったのと、使われて強かった記憶があったため4枚投入しています

 

知り合いからはトークン生成能力過剰じゃない?とか言われています

とりあえず過剰供給くらいでやってます

理由はG2ターンの時にパワーラインは低いですが手札をあまり使わず盤面を埋めることができるためですね

ケラが居ればそこまで気になりはしませんが、ケラで2体、サンライトで2体とやればライド含め手札二枚で盤面が埋まります

代わりにすべてのラインが5000要求という貧弱ラインになりますがそこは手札を使わない代償かなと感じています。

 

今のところの構築としては

・手札消費を最小限に抑え、夢アーシャのコストを2ターン分確保し、焼きに備える

・手札消費を最小に抑えているのである程度耐久値が見込める(従来のネオネク)

という考えでやっています

 

ただ、この構築だとG3初乗りの圧があまり強くなく、パワー不足を感じてしまうのは否めないです

なのでアーシャ使ってる人はトークン生成能力がありかつVへのパワーを供給するカードを採用しているのかなと感じます

たしかにこれならパワーライン不足を解消できますね(゜ω゜)

ただ、トークンの生成はコールするユニット(手札)1に付き1体という制限が付くため攻撃力を高める代わりに防御がやや薄くなるという点があります

 

どちらにも利点があり、デメリットがある、どちらが強いかは対面しないとわかりません

ゴリ押すならフォース2を使える後者でしょうか

私の考え方ならフォース1で堅実に相手を追い詰めていく形の方が良いでしょうか

 

どちらにせよ、ここは私の知識不足がとても大きいですね(´ω`)

対面できないのが辛い

 

現在の構築を置いておきます

G3

TDアーシャ4

夢アーシャ4

 

G2

ケラ4

アネルマ4

サンライトガーデン4

 

G1

パドミニ4

スイートベリー4

ディアン4

モモスモ1

 

FV

✩8

引完ガ4

治4

 

G2より上は書いたとおりです。G1以下はトークン生成、パワーライン、手札入れ替えをメインで入れてますね

モモスモはコストの兼ね合いで交換要員の第一候補となります

 

ディアンで欲しいカードを引きに行きつつスイートベリーを裏に起き毎ターン36000✩2(基本数値)+ギフトで殴りに行くデッキですね

普通です(゜ω゜)