(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

NEXT STAGE(´ω`)

以前知り合いのアルトマイルとやり合いました

 

アクフォ・・・レヴォンで理不尽を押し付けてゴリ推していくクランですが、ヴァイオリニストや飛天のお陰でインターセプトでき、またガード値が潤沢なため押しきれず不利な印象を受けました

 

ギアクロ(虎)・・・ザバイアでヴァイオリニストを処理しつつリベリオンで前列を除去され続け、かつ毎回✩3+20000要求以上を繰り返されると流石に勝ちはなかったですね

しかし除去できずかつ走られれば耐え切れず負けました。まぁ当然

 

クラレット・・・正直まさかでした。Vスタつえー。以上

やりながら感じましたが、ネェスがピンポイントメタになるためかなりきつそうな印象を受けます

 

 

さて、上記から感じた印象は、これまでのロイパラを足して2で割ったかのようなスペックでした。構築はまだ変わるでしょうが現段階ではこんな感じですね。

要はブラブレがG2に指し変わっただけですね。パンプ、✩上昇、ガード値、言ってしまえば今までの総決算という感じでしょうか

 

アーシャ

私はネオネクは専門なのでよくわかりません。ただ、話を聞くとパワーラインが少々不安があるとかなんとか

アーシャのスキルが出たとき効果なのでライン継続が難しいとかなんとか。新規アーシャがそこを補ってくれることを祈るしかないですね

現状まだなんとも

 

ギアクロ

使った感じだと虎の方が使いやすいです。ジェット軸はネクステージが詰めカードになりますが、相手がG3であることが要件となり、先行でネクステージを使えません。なのでこの先行3ターン目にどういう動きをするかが勝負になるかと思います

 

安定なのはメタリカフェニックスでしょう。バニラトリプルドライブ、イルカブを使えば4ドライブになり十分なスペックを誇りますね

ただ、ライドができません。最悪ガード値を上げることができないんですね。そこで目をつけたのがミスフレではあるのですが、如何せんバインドがたまらない

ただ後半でもつかいやすいことを考えると選択肢としてはありだし、ナブーを採用しているので使用する意味も少なからずあります

しかしそれなら札を雑に投げ、パンプ+除去を兼ね備えているリベリオンの方がツインドライブではありますがはるかに強い印象を受けます

何を採用し、どう動くかかなり難しいデッキになった印象でしょうか。難しく考えすぎ?

 

全体としての雑感ですが、上記3クランいずれも、初期コンセプトからの延長線上を伸ばされている気がします

ロイパラはアルフレッド、ネオネクはセシリア、ギアクロもロストレジェンドの延長でしょう

 

それぞれの強みはありますが物によっては前の構築の方がやりやすかったと感じる人はいるかもしれないですね

まだ公開されてないカードもあるので楽しみに待っていましょう(´ω`)

 

雑感でした