(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

グレートネイチャー 雑感

新段発売おめでとうございます(´ω`)

 

今回ユニットの可愛さという理由で初めてグレネに手を出しました(ケモナー感)

 

感想としては、私もそうですが人によっては合わない為、弱いだとか微妙だとか評価をくだされています

これに関しては本当に微妙なのか、プレイヤーのスペックの問題なのかがわからないため、ここはちょっと考えたいと思います

 

理由は今までレオパルドが持っていた展開力から前での高火力での殺傷能力がなくなっているため、トリガー編成、構築が非常に難しい印象です

 

イザベル自体の発動がV/Rということもあり、使いやすくはありますが、展開力があるわけではなく、単騎での要求を上げてきます

Vなら相手がG3の時に抽選効果を両方発揮するという強力な効果を持っていますが、この効果の恩恵を大きく受けるのは基本イザベル、そしてバイナキュラスでしょう

 

イザベルに関してはめくったカードがなんであれ回収ができるようになります。つまり最悪ガード値を確保しながら15000~20000要求で殴れます

 

バイナキュラスは言わずもがな、1ドローと前列3体への5000パンプ、1退却が全て発動します。

CB1でアドの塊へと変貌しますね

基本戦術はイザベルとバイナキュラスで毎ターン3~4枚(ドライブ含む)の札を確保しつつ相手の盤面を1焼き、手札を削るというモノになります

相手が4点になったとき、マチルダ等でガード制限をかけてさらに札を削り一気に詰めていきます

 

しかしこれをやるには先行だと無理が出てしまうので先行なら4ターン目、後攻で3ターン目ということになりますね

なので後攻からの捲りがやりやすいデッキかなというのが印象です

 

あとは先述しましたがイザベルで展開ができず、展開する場合は手札から呼ばなくてはならない為、先行初乗りイザベルの圧力のなさが目立ちますね

 

なので構築の段階から考えてみました

 

ドンっ

 

G3 10枚

はむすけ3

レオパルド3

イザベル4

 

G2 13枚

バイナキュラス4

はむすけ4

チルダ

ジオグラフ2

 

G1 10枚

はむすけ4

はむな4

スケール・トゥーカン2

 

FV

前8

引4

治4

 

先行でもある程度ごまかしが効くように組んでます

理想としては先行はむすけでアクセルを増やし、はむすけを展開します。こうすると圧縮がかかるので寿命は短くなりますが、イザベルで抽選をした場合ガード値になりうる可能性があり、ある程度盤面を守ることができます

4ターン目でイザベルにのり盤面展開、バイナキュラスを絡めた動きで手札を増やし戦力等を確保、相手の盤面を削りパンプ、手札と点を詰めていきます

あとはバイナキュラスを守りながら戦い数で制圧して終わりです

 

レオパルドは初乗り、乗り直しどちらも使えるので採用しています。どちらも使えなかった場合の保険になりますね

 

後攻の場合はイザベル初乗りでも最大値が取れるためここで選択肢が三つに増えますね

 

それでもおそらくは2パンが平均でしょうか。アクセルらしくない殴り方ですね。なるかみを思い出します

やはり4ターン目あたりから動くことになると思います。イザベルで押し込めそうな時はイザベルでいいと思いますが安定を取るなら他二つで良いかと考えています

 

現状頭にある戦い方をなぐり書きしたんで筋が通ってないところもあるかもしれませんが今のところこんな感じで考えてます。まとまりも良さそうなんでしばらくはこれで行こうかと思います。

プロキシなんですがね(´ω`)カードはにせもの

 

さてこれとはまた別に✩型も考えています

アクセルにしては遅いタイプのデッキだと思うので✩で展開を早くするというのも面白いかもしれません

 

現状候補に上がっているのは

新規G1完ガ+✩12

ホルスタイン+マチルダ

バイソンでマチルダ連パン

モノキュラス+マチルダ


チルダ好きすぎわろち

 

今のところこんな感じでしょうか

ホルスタインはG2でありながらブーストができます。マチルダと合わせ21000

フォースに対して10000要求が取れますが、イザ×マチで二枚札切らせることができますね。さらにここにバイソンを使い5000要求でもいいから✩2の連パンをかけます。手札4枚削れるので美味しいかなという欲望ですね

ここにCB2払います。うーん大きい(´ω`)

バイナキュラス使ってCB3

1芸ですね、詰めで強い動きでしょう(´ω`)

基本的には一枚で済む要求値で揺さぶりをかけたいですね

 

じっくり相手を追い詰めていく、少ない札でやりくりができるのでこちらも割と強みはあるのではないでしょうか(´ω`)

 

最悪✩3~4のマチルダさんがガード制限かけながら二回殴ってくるって考えると悪夢じゃない・・・?あれ、実は強い・・・?

 

なんか思考が迷走を始めたのである程度考えてる事書き出したんでよしとします