(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

個人的メモ④ メサイア

構築

G3

メサイア

ガストリィ4

グレイヲン1

 

G2

レディバトラー4

ブラストモンク4

ギヲ3

 

G1

ベイルローザー3

ぷりけつ3

ジャエーガ2

ディーラー4

カルデロン

 

FV

✩6

引6

治4

 

メサイアは基本やや受身のデッキだと思っています。この受身の部分をどうするかでデッキの内容ががらっとかわる面白いデッキです

 

要は乗り直すまでどういうプランかってやつですね

 

私はメサイア対面を意識してG2はやや少なめ、代わりにG1ベイルで最低限要求を取るような構築にしてます

これによりG2ターンで速攻がかけることができ、乗り直しメサイアでもさらに上のバ火力を出せます

そんなにいるかと言われれば疑問ではあります(´ω`)

ただ弱くはないし、とりあえずそういう型にしているというのが大きいです

 

また、メサイアは序盤のリソース確保があまりしづらいです。レディバトラーに関しては手札1捨て、盤面肥やし、1引と手札で考えれば-1です。盤面込で+-0といったところでしょうか

このカードは引き直し用のメサイアを引きに行くカードだと思っているのでこれをアドと言われると正直微妙さが出てきますね(´ω`)

相手からするとダメか手札かっていうので1アドとか言われかねないですが、メサイアはそういうクランじゃないと思っています

 

あくまで個人的な見解ですが

まぁ今のところはそんな感じで考えてますって感じですかね

 

なので引を6と少々多めに採用してます。ダメトリすればつよー(゜ω゜)手札ふえるやん!って感じなので

 

まぁそんな感じ