(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

根絶者vsエンフェ

本日は一人回し+知り合いの人とやったエンフェについてです

 

さて、以前から書いているように根絶者というのは中盤辺りまでに相手を瀕死に追い込んでいないとつらいデッキと書きました

耐久よりではないということですね。前にも書いたと思いますがデリートというものの特性上、長々とやっているとコストが足りず最終的に死にます

 

ということはさておき

 

Vsエンフェです

 

正直やる前はあまりきがすすまなかったえエンフェですが、個人的なダイヤグラムは限りなく詰めたところで6:4

通常7:3?くらいの結構辛い対面です

 

理由の一つにデリートがまともに機能しないという点。二つ目はどこまで行ってもメタトロンが奇跡過ぎるというところです

 

そして三つ目に病院に対するガード値を抱えられないというところでしょうか

 

大体のクランに当てはまりますね、そういうことです

 

デリートすれば攻めてる時はなんとかなるんじゃないのか?いいえ、なんとかなりません(´ω`)

ガード切られておしまいですかね。それまで相手は展開をしないはずなので手札は有り余ってます

あと、エンフェはガード値は結構高い印象ありますしね(´ω`)

 

ならどうするのか、やることは変わらないです。序盤から殴っていくしかありません。ただ、基本意識することはメタトロンを起動されて1回復されますが与えるダメージを+1くらいを目処にするとまだ頑張れます

例えば相手がダメ3で、メタトロン起動されて2になりますが、このメタトロンを見据えてダメ4を目指していきメタトロン起動されてもダメ3になるように攻撃していきます

 

メタトロン警戒してダメ与えない動きも試しましたがただ遅延されるだけでガード値なくなるんで負けます

そして序盤は先攻後攻ともに3点まではノーガードで受けていいです。4点からガード考える感じですね

手札と相手の盤面を気にする感じです。有効ヒール、ダメージ、手札、戦力ここを踏まえてこのターンのダメージ数、相手の札削りの目標を立てていきます

 

基本は辛いですが個人的にここをするだけでも結構やりやすさは変わってきます。ほかのクランとかだとここは割と大雑把でもなんとかなるんですが、エンフェに関しては最終的に勝負を決するのは運だと思っています。こんなこというのは好きじゃないんですがね(´ω`)

 

ギヴン使うときでも使い方をいつもよりさらに考えて使いましょう(´ω`)負けます、確実に

 

しかし最終的な詰めにはギヴンは必要になるので手札には温存し、起動できる状況は作っておきましょう(´ω`)