(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

オラクルシンクタンク スサノオ(´ω`)

スサノオの効果が公開されてから面白そうだという気持ちが抑えきれずプロキシで遊んでます(´ω`)

 

ラクルの練度はほぼに等しいので全オラクル使いの人から大バッシングを受けそうですがそこは許して欲しい(´ω`)

 

 

私が触ったオラクルですが、宮地学園の時に軽く触りました。ここで今までオラクルクソツエーとか言ってましたがいざ使ってみると戦力のなさ、焼きへの弱さ、プロミスドーターへの依存度等いろいろな部分が分かって俺これダメだつかえねってなってました

 

要は立ち回りが結構難しいんですね(´ω`)ダクイレとかとはまた違う感じですね。ダクイレは当時だとソウルを貯めて五大元素とドリーンでドバーランドすればよかったんで

 

さて、そんな時代から約一年、とりあえずスサノオに心惹かれた私は早速構築してみました

以下構築

 

G3

スサノオ

新規アマテ4

エウリュアレ3

 

G2

レクタン2

プロミス4

しゅーけっと4

 

G1

フミノ3

クォーレ4

テトラ3

ぱねとーね2

 

FV

✩12

治4

 

やることはいたってシンプルですね、スサノオ初乗りから最大値を取りに行くデッキです。使ってて思ったのは名称指定のないツクヨミ

 

基本やることはG3スサノオに乗って横にエウリュアレおいて、G3をSCすることです。とのためにG3サーチ、捲りに行くカードを多めに採用しています。コンセプト上テトラが必要かと疑問を感じていますがドロソとして優秀なので入れています

 

G3まで乗って要件さえ達してしまえばテトラは正直邪魔と感じる部分が大きかったためですね。原因はエウリュアレですが、デッキコンセプトや強い動きを考慮するとちょっとって感じです

また、CBの枯渇が著しいためテトラに吐くCBがあまりないという理由もあります

ただドロソry

 

個人的にぱねとーねとかいらんだろwwwとか言ってた勢ですが、実際使ってみるとソウルも割ときついのでここぞといった時に使えるぱねとーねは便利でした

また、スキルでトップを覗きに行けるため、エウリュアレとのかみ合いもなかなか良い点もさらに評価を上げています

 

正直テトラよりぱねとーね4積みたいですね、お金にさえ目をつぶればですが

 

さて上記構築でしばらく遊んでいましたが、なかなか強いです。一年でカードの査定が上がったというのも要因でしょうが、単純に札が増え、攻めも強力。アマテラスが戦力を引き、トップにもトリガーを仕込めるため相手への圧がさらに上がりました

 

さらにアマテラスですが、アマテ>スサノオという使い方をすれば攻め、スサノオ>アマテと使えば守りに使えるため汎用性がとても高いです。次の相手のターンを考えた動きができるのはなかなかいやらしいですね(゜ω゜)

 

アマテラスの使い方が結構重要かな?と考えています

 

さて、ここまで新規オラクルを持ち上げてきましたが私が思った弱点を書きます

 

・個人的にかげろうがきつみを感じます。まだジ・エンドでは試してませんが、ブレマスの全体除去はかなりきついです

どうしても盤面を削られるのはオラクルの弱点ですね、こればっかりはどうしようもないです

最終的にジリ貧に陥るのはオラクルでしょう。それより先に勝負を決める必要があるのかもしれません

 

スサノオやアマテラス、私のデッキで言えばエウリュアレ等でデッキを掘るためLOされやすい

耐久されるとちょっときついかも知れないですね、なので一時期の対エンフェが無理と言われていた時代から変わらないですね

所詮高火力の3パンのため要所要所で完ガ切られるとつらさしかないですね

まぁLOに関しては昔から言われてたことなので今更かもしれませんね(´ω`)

 

今のところ感じてるのはこんな感じでしょうか

 

ここから下はピックアップしたカードを出していきます(´ω`)

 

因幡の白兎

G3をソウルに入れるなら真っ先に考えるのがこれとエウリュアレです。エウリュアレは早さがありますが、兎は1ターン待たなければなりません。しかし札1枚で確実にG3をソウルに入れることができ且つソウルも貯められるし引きに行くこともできる

弱い要素がないです。全然採用していいと思います

 

・ディレクターエンジェル

新規オラクルです。R限定効果でデッキから2枚見て一枚をトップに、一枚をボトムに送ります

山を見ることができるのでエウリュアレとの相性がとてもいいです。しかもノーコスというのがなかなか良い(´ω`)

安価構築にでも(´ω`)

 

・オラクルガーディアン ジェミニ

テトラを使うとCBを使いすぎるという話をしました。SBも多いという話をしました。どちらも解決してくれるのがこいつですね

ジェミニを使うとスサノオ一回分と考えると強くないですか?(゜ω゜)

こちらはテトラ所持者になりますがほどほどな安価構築にでも採用してみても良いのではないでしょうか

ぱねとーねの代わりとかね(´ω`)

 

さて、オラクルは専門ではないのでこんな感じでしょうか(´ω`)なんか良い動き、面白いカード等あれば教えて欲しいです(´ω`)