(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

2/23 ホビステ大会

こんばんは(´ω`)

いつもにこにこ夜中に這いよる混沌です

 

本日(日付変わってる)はホビステの大会に出てきました(´ω`)

 

 

使用デッキは先日うpしたリンクジョーカー(根絶者)

 

1回戦:ロイヤルパラディン(後攻) 勝ち(゜ω゜)b

開幕の手札でG2がなく、しかもロイパラかー死んだなー(´ω`)とか思ってたら相手がアシストしました。しかも二回(´ω`)

こちらはドローでエヴォを引き込み3面展開で襲い掛かりそのまま押し込みました(´ω`)

正直可哀想でした・・・

ロイパラ経験値積みたい(›´ω`‹ )

 

2回戦:ダークイレギュラーズ(後攻)勝ち(゜ω゜)b

今回はG3が手札になく、初手の手札がギアリ、エヴォ、特異点特異点、ギヴンという忘れもしねぇG2配置。

ギアリだけ残して4チェン後引き込んだのはヒール2枚とドロヲン2枚でした

(´ω`)<あかん・・・ダクイレ相手にこの手札はあかん・・・

相手ディメクリライドという理想の流れをとられ、とりあえず殴るしかねぇということでドロヲンライドからのドロヲンコールで殴り、相手のG2をとりあえず受けて2点

ダメトリが引だったので返しにギアリに。展開したG2が何かは覚えてませんが2パンはした記憶があります

リアとVとおし4点へ。

相手はデーモンイーターに乗りそのまま通し、✩が出たため4点。デスアンカー見えたんでデリートしても意味ないなーとか思いながらグレイヲンでデリートしました

2ターン後に勝利

反省点としてはデーモンイーターターンに3点で抑えるべきでした。結果論にはなりますが最悪トリガーチェックでデスアンカーみえず手札で抱えてる場合、ダブクリ以外では死なないというのは安心感があります。でもガード値なかってん・・・許してや城之内

割と運の話ですが、デスアンカー一回通したときにノートリガーが生きました。逆にデーモンイーターのターンをノーガードだったからこそデスアン>デスアンを耐えれました。(ヒール3枚インセプ2枚)

印象が強かったのは後のフリーでした。相手の方がまじでかわいそうだった・・・

 余談ですがプロテクトは序盤から殴っていきましょう(´ω`)こっちが死にます(´ω`)

 

決勝:シャドウパラディン(先行)負け(´ω`)

決勝の卓はどちらもシャドパラVS根絶でした。草

シャドウパラディンは順当にバニッシュデリートを決め、ボードをとれかつある程度殲滅できれば勝てます

ボーダーは相手がG3乗った時点でリアが2体以下が望ましいです、それ以上の場合はダメ与えるかとかいろいろ考えましょう(゜ω゜)

理由はファンブラの効果でリアがいなくなり、手札を使わないと攻めれないという状況を作り出すことにあります。こうするとファンブラのスキルは使えません。割と安心してVがノーできるという謎理論

これは仕方がない試合だったんですが、速攻が決まり相手が4点の時点でグレイドールに乗り詰めに行く盤面でした

ギヴングレイドールエントロピー、詰なので手札のトリガーも攻めにまわしました(´ω`)ここが良くなかった

ここでVから殴り完ガもしくはガード値を切らせようとしましたがまさかのノーガード。引>治とダメトリされ返しに負けました。

詰めに行くタイミング間違えたかもしれません。あそこはもう一ターングレイヲンでデリートし、リアをつぶしながら立ち回ったほうがよかったのかもしれないと反省しました

相手手札7枚あったけどうち2枚はガストとPBDだったし、G3まででガードも切らなかったんで手札にガード値がないことを見越した動きだったんですがねー・・・(´ω`)

悩みどころは多かったけれどもギヴンがあるからさすがに守るだろうとか勝ったろうとある意味相手や自分に甘えたところがあります。ここが敗因だと思っています(´ω`)

もっと堅実に動かねば・・・

 

あと後にフォロワーさんから「自作フォースのリンクジョーカーがいたって聞いたよ」といわれました(´ω`)身バレ・・・というのだろうか・・・