(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

6/27 ホビステ大会

今回はメサイアで出てきました(´ω`)

 

f:id:runa0304:20200628000304j:plain

はい(´ω`)

結果ですが

全て後攻になります(´ω`)

初戦オラクル 勝ち

二回戦ロイパラ 負け

三回戦リヴィエール 勝ち

 

ラクルは恐らく✩12ですね。序盤に押されるときついんですが、ほぼ負けはないです

✩12は札が増えないので最速スサノオが噛んだとしても4~5ターン目にはリソースがかれています

盤面は最悪無視してVに殴っているだけで相手はかなり辛いです。要はヴォルコ強いよねって感じです(´ω`)

 

ロイパラは先週と同じような負け方をしました。初乗りヴォルコが出せず盤面が弱い状態で戦っていました。相手が4ターン目あたりにガンスロットに乗ってきたので(゜ω゜)!?と思ったのですが、なかなかの英断でしたね

札を増やされ最終的に押し切られました(´ω`)

 

リヴィエールはG1からブンブン回っていたんですがどうやらリーゼを引けなかったらしくG2リヴィに乗って1パン、G3のときに三回トリガー、うち二回ヒールという害悪ムーブをかまし、返しからオルターエゴとヴォルコでなんとか押し返しました

 

そんなこんなで2勝ち1負けですね(´ω`)

二戦目はもう少し上手い立ち回りがあったんじゃないかと思っているのでここは自分の未熟さというやつでしょうか

 

二週続けての大会でしたがかなり楽しめましたね(´ω`)

 

 

 

次に構築の話に行きましょう

まぁ巷で出ている構築と似たりよったりですね(´ω`)

違うところはハーモニクスメサイアとブラストモンク、名前は忘れましたがアンロックされると1ドローできるG1が入っていないところでしょうか

 

個人的に1引きは強いとは思いますが優先順位自体はそこまで高くはないです(´ω`)私が重視しているのは展開力です

ここはパラディン使いの性が出ていますね(´ω`)

 

今のメサイアは以前のものとは違いソウルのG3は不要となっています。また、ヴォルコゲーテを使うことで高火力✩2(フォース2)が出せ、後攻からでも捲くり返せるスペックを持ったということがとても大きいです

なので総合的に早くなりました(´ω`)とても良いですね

なのでヴォルコが引けないと話にならないということで世間では4、オーダーも4という構築が多いかなと思います

私は単純にハーモニクスが使いたかったというのと、ヴォルコを引きに行くというより引っ張ってくるという動きの方が早い気がしたのでこういう採用しています

 

また、どうしても札を増やしたいという状況がどこかで出てくると思ったので初乗りオルターエゴ、乗り直しハーモニクスで札を増やし、次の攻めに備えるといった狙いもあります

さらにあまり後列を並べないメサイアにとって前列のパワーが15000上昇するという点もまた評価高いですね(´ω`)

実際三戦目以外ではハーモニクスを使っています(´ω`)ここで引ける札によっては戦況も大きく変えられるでしょう

 

優勝はできませんでしたが有意義な時間を過ごせました(´ω`)

7月からは新しいプロモが配布されますね(´ω`)こちらも狙って取りに行きたいと思います

次はかげろうか、調整したオラクルかなー