(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

現環境と今後について

そういや書いてなかったなーと


1部の身内には伝えましたが、現環境はG3から動ける早いタイプのデッキや、動けはしないが何かしら永続効果を持っているカードが増えてきました( ゚ω゚)


顕著なのはロイパラでしょう。ブラスターブレードの永続強化効果、殴りに強いため焼いてねって言ってます
マガツの完全ガード、ガンバス、ダイライナー然り

全部が全部という訳ではないですが、環境に上がっているデッキをみるとそういう効果が基本値
自分のターン限定や相手のターンにも効果を及ぼすものも多種あります
さらにそこからの安定感や突破力なような気がします


もともとそういう傾向はあったにせよ、基本は単発だったりでした

昨日公開されたジェネシスも、ウラヌスの効果、星域は永続ですよね( ゚ω゚)とても強力です

唯一評価できるのは素引という点ですか。リスクとリターンがしっかりしてます


上記を踏まえ、私が出した答えですが


あれ、今の環境、根絶が強くね…?





です!!


効果、消えます(´ ω`)

これ、結構今の環境メタってないか?あ、だから根絶メサイアが流行ってたりするんだ( ゚ω゚)
最近みないけど

という、そんな結論に達しました(´ ω`)



もちろん、それぞれ意見はあるでしょうが、そんな考察も合ってるかは別として考えてみるのも面白いんじゃないでしょうか( ゚ω゚)