(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

WGP大阪大会結果

どうも、不定期更新のブログです。こんなブログに今月5回も閲覧されていることに驚きを隠せません(´ω`)

 

言ってしまえば隠れ家みたいなもんなのにね、まぁゆっくりしていけよ( *´∇`)_旦~~

 

 

さて、WGP2019大阪ですが、行ってまいりました。まずは感想から

とりあえず昔よりは成長しているので割と勝てるかなーと甘い考えで挑みましたが甘かったです。

 

それでもクラン読みの卓順に関してはほぼあたりだったのでここでの仕事はできたかと思います。

組んでくれた二人ありがとん(´ω`)

 

さて使用したクランですが、実はギリギリまで悩みました。最終的に残ったのがぬばたまとなるかみです

 

理由ですが

【なるかみ】

・現アクセル環境に置いてメタとなる

・フォース対面であったとしてもカードパワーで押し切れる

・ある程度耐久できる

 

【ぬばたま】

・ジャミョウコンゴウでの妨害

ハンゾウが出たことによるアクセル、フォース対面でのやりやすさ

トークン等による防御の硬さ、戦線維持しやすさ

 

等ですかね、個人的に考えたのが

しかしぬばたまを使わなかった理由はコクシガラスという存在です。

このコクシガラスは強力な効果を持っていますが、ソウル3、守護者2という大きな代償を伴います

これにより相手とのリソースで差をつけることができますが、実際相手が2点とかで使われると意味がありません。というより負けます。

一人回しをしていたときに使わなければ勝てたということが多かった点、しかし使いどころさえ間違えなければほぼ勝つという決定力、ここのせめぎ合いで思うところはありながらもデッキには投入していました。

直前のショップ大会でも使わなかったし必要性が感じられなかったといってもいいかもしれません。それでも強いカードなので抜くのは抵抗がありました。

 

ならばフゼンコンゴウならどうだろうと考えました。

フゼンは自分の点数が5点でなければ使えません。私はデッキに2枚で試していましたが、相手が4点のときに圧がなかったためVから殴ったら治が絡み使えなくなりました。

こういったリスクを考えるとこちらも信用しきれなかったところはあります。

 

ここの枠が詰め切れず、消去法でなるかみにしました。

結果としては負けてしまいましたが、いい勉強になったと思います。

 

特に初戦のなるかみ使いの方、ありがとうございました。

 

なるかみですが、私はガイバンという守護者封じのカードを採用し、✩8の攻めた構築にしていました。

このカードは対プロテクト、シャドパラやロイパラの様な札を増やすクランに対し有効かと思い採用していました。

実際には上記フォースには当たらず、ボルトキャプチャーのほうが欲しいのに引けなかった、リソースやパワー面で押されてしまった、という結果だけが残りました。

 

途中までのプランは良かったんですがね、如何せんそこからテンポ取られました。

そこが大きく出たのが三回戦目のダクイレです。

V裏のキラーテイルが処理しきれずプランが完全に潰れました。結果ハードレッグでは負けていたでしょうが、ブルブファスのスキル自体を封じきればおそらく価値にはつながっていた可能性を考えると悔しいですね。

 

ダメトリも絡みましたが、ここは言い訳です。立ち回りや構築である程度はケアできたはず、実際立ち回りはある程度問題なかったと思っています。

あそこのキラーテイルの処理だけが心残りでした。

次は広島大会ですが正直予算の関係上でられるかわかりません。

 

こういった経験をしながら上達していくんだなーって思いました(´ω`)

 

大会雑感終わり