(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

れいじんぐたくてぃくす(゜ω゜)メモ

レイジングタクティクス発売おめでとうございます(´ω`)

 

スパイク、たちかぜ、メガコロ

 

いずれも一年前の査定にしては強かったクランですね(´ω`)

 

私はたちかぜとメガコロに興味を持ち、メガコロを考えています

なので今回はそれ用のメモになります

 

借りて回したとき、必須だと思えたのは

・コレオ

・マンティス

・ホーネット

ここは当然ですね

 

CBが余るため、スパヘラも欲しさを感じたため、ここに入れておきます

・スパヘラ

 

優秀な為候補に上がっているもの

G3

・アントリオン

・センチピード

G2

・リーフ

・ギャング

・ブラッディヘラクレス

G1

・タワーホーン

・レディボンバー

・ファントムブラック

・ミリピード

・オフィサー

 

今のところはこんな感じで

プランによって採用は変わります。しかし勝てるかはさておきという感じでしょうか

 

さて、ここでのメモはコレオについての考え等のメモです。あくまで自分が思うモノになります。あってるかは知りません。自分が思う事です

 

コレオは出た当初かなり強いと思いました。ドライブ+1は単純に強力です。しかし実際使ってみると微妙な印象を受けました

 

メガコロはレスト状態の継続やパワーダウン等、相手の妨害をし、最終的な防御力を高めているクランです。なのでプロテクトの中でもちょっと特殊といえば特殊です

 

しかし、コレオにはスパヘラのようなパワーダウンはありません。デッキを削りパワーを上げるだけですね。とても地味です。さらにアドにつながるかと言われれば首をかしげたい

つまり妨害札がないということは普通に一年前のフォースクランのような戦い方しかできないことになり、現環境で戦っていくには厳しすぎるというのが受けた印象でしょうか(´ω`)

要は圧がないんじゃ圧が(´ω`)

なんか劣化ギアクロのような・・・違和感・・・?

 

ならコレオの強みはどこか、3ドライブ+ガード制限くらいでしょう。ガード制限は完全に乗り直し前提、もしくはララランサーとのコンボになりますね。使いづれぇ(´ω`)

 

ここが生きるのはどちらにしろ3ターン目かなーと考えてます。しかしだいたいノーと言われるのがオチなので最初の17000、3ドライブで✩か引、を引きたいですね

手札アドをとり、ジャークでハンデスしながら微アドをとりつつ動いていく、これが基本プランかなと考えてます。

ここを補佐、サブプランとして何を置くか、どうキルするかというところが困りものなのです

 

現状はコレオの使い方を探っていきたいと思います(´ω`)