(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

かげろう使用感

ちょっと微妙かなと思っていたグレートですが、ヒット関係なくスタンドするカードが微妙なわけはなかったです(´ω`)

 

ケツをだして謝罪しますor2

 

 

さて、単純な使用感ですが

構築する上でグレートを採用するかしないかというので2通り出てきてますね

 

私はグレートを使いたいのでグレート4採用型です

 

使っていて思うのは、G2帯の採用カードの多さ

ネオフレイムのせいで焼きが弱くなり、盤面の殲滅力が弱くなりましたね(´ω`)

なので個人的に4は多いかなーと思っています

 

Twitterには上げましたが現在ネオフレイムは2枚しか採用していないです

理由は上記の通り。なので空いた枠にバーンアウトを採用しております

 

バニホもできれば採用したいのですが構築が難しくどうするべという感じになってます(´ω`)

 

 

まだ大会には出てないのでどうかはわかりませんが、大体はグレートで殴ってると相手が死んで行くのでフォウルは4どうかなって思ってます

 

個人的に3ターン目に強い動きをするとなるとオバロのスタンドをちらつかせて札を切らせるか点を詰めるかってプランのが強いような気がします

 

後攻になるとノーコスで焼けるフォウルが状況的に良い気がするので全く採用しないというのも怖いし、フォウルでしか越えられない壁もあるしダメ押しに一手という時に欲しいです

 

2枚というのも試しましたが重ねる、3ターン目に重ねることを考えると3枚という枚数が割とちょうどいいんじゃないかと思っております(´ω`)

 

オーバーロード自体も上記で3ターン目に強い動きをしたいと書きましたが基本4ターン目に乗りたいのはグレートだし、戦っていくのはグレートなので、採用枚数は3にとどめてます

代わりにバスターを4で引きに行きやすくしており、また最悪でもバーサークも4採用しているのでG2ターンで引きに行くという行動も取れます

 

個人的にはG2ターンはバーサークに乗って1ドローからのG3オバロ、バスターでSB→次のターンに乗るグレートをサーチ+トリガー率上昇を狙っていく感じですね(´ω`)

ソウルはなくなるのでバーサークは打てなくなりますが、そこをバーンアウトでなんとか補えればいいかなと思ってます

 

狙えればネオフレイムの5パンで詰めに行きたいですね(´ω`)弱くはないんですが、自身に+5000あれば4採用してました(´ω`)

 

今回のかげろうはやはり人によって考え方が違ったりして結構面白いのでいろんな人の構築をみたり考えたり使ったりしてぐつぐつ煮詰めていきたいと思います

 

最後に私の構築をば

 

◆G3 10枚

グレート4

オバロ3

フォウル3

 

◆G2 12枚

バーサーク4

バスター4

ネオフレイム2

バーンアウト2

 

◆G1 11枚

エルモ4

ニュート4

ラオピア3(ここ悩み中)

 

FV

✩7

引5

治4

 

何かオヌヌメがあれば教えてください(´ω`)