(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

かげろう雑感

グレートを使ってみた感想としては

・良い点

登場時ネオフレイムスペコ

ヒットに関わらずスタンド

スタンド時ネオフレイムとともに起きるのでパンチ数増える

 

・悪い点

G3を重ねるので遅い

パワーパンプがなくなったためフォース依存

 

まず良い点からみると

ガードや退却させられたネオフレイムが帰ってくるので手札を使わずに1面埋まり単純に手札を温存できる点

オバロではヒットしなければ使えなかったスタンドをしなくてもスタンドできるようにしたことでクリをVに乗せた時の圧がかなり強くなった

→相手はガード値を切らざるを得ない

単純にパンチ数が増えるのでダメor手札を刈り取れる

 

シンプルですね。だからこそ強力。問題は悪い点

G3を重ねなければならないので後攻で一気に攻められるとどうしようもないので全てが遅い

ここが一番台無しにしていますね

さらにダメ押しのパンプ削除。フォースはVに載せたいんだけど、ネオフレイムが単騎で届かないというジレンマに陥りますね

割とそういう場面が多かったように思います

 

ネオフレイムはR VはVへ 終了時ネオフレイムとグレートをスタンド。

ネオフレイム+ブーストでVへとするしかないんですが、バミューダのようにG3を並べる相手には無力なネオフレイムくん

フォースを散らすしかないです。これをやるとフォウルの殺意も若干下がるので実はそんな噛み合ってないんですね(´ω`)

 

グレートでどれだけ札を削れるかが勝負です。

 

実際使ってみてそこそこ勝てはしましたが、ちょっとしこりが残る結果になりました。

クソツエーって人もいるでしょうが現状グレートの個人的評価は中の中~中の上辺りです。可もなく不可もなく

よさげな構築を今後も探っていきたいと思います(´ω`)