(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

next stage① ギアクロ

雑感です

 

当初組んでいた構築なんか納得いかないなーと思っていたさなかストロボの効果を勘違いしていたため慌ててデッキを組み直したら結構強くて驚いた私です

 

雑感ですが、先行3ターン目がやや弱めですね

メタリカの3ドライブでなんとなくごまかすことはできるんですが、如何せんリベリオン程のパワーを発揮できず今一歩という感じです

4ターン目からはフルパワーで動けますが、少々遅さを感じてしまいます

 

さて構築に関してですが今問題に上がっています。イルカブの必要性について個人的な考えを書きますと

 

・CBを序盤であまり使いたくない

・手札を使いたくない場面が多い

・後半になるにつれてCBを使えなくなり必要性をあまり感じない

・CBは基本トゥースティガーに吐きたい

 

上記理由によりツインドライブという手札交換効果の利点を押しつぶした為デッキから枚数がへり、最悪抜けるという事が起きるのだろうと思っています

 

G2ターンならナブーの方が強いし、パワーラインならスモークギア、盤面を取るならストロボがいるため必然とツインドライブだけというのは弱みを感じてしまいます

また序盤は後半に備えた動きの準備もあるためこの時点できれる札はあまりないという場面が多かったのも確かです

 

イルカブは虎のように手札枚数を参照とする効果等の虎軸で生きるカードだと思いました。ジェットは逆に手札を増やすタイプにある程度特化したほうが良いのではないかと考えました

現に引きに行く効果がとても多いです。手札も増えるためある程度耐久値がもらえます。ですので最短5~6ターンまで耐えれば勝ちが見えてくるものかと考えています

 

ただそこまで耐えれるものかと疑念もあるのも確かです。これは対人戦をこなさなければわからないものなので今後の課題としていきたいですね

 

相性がいいといえばメメンネが強いと言われていますね

パワーラインが簡単に挙げられ、ドローソースにもなり、スチームブレスの要件を満たせたりといたれりつくせりです

ただ、個人的に序盤に使っていきたいのであまりという感じです

 

ちょっとずつ慣らしていけばなんとかなるとおもうのですが、今は他のカードを使って行ってみたいですね

 

メタリカだけでなく、ナブーをせっかく採用しているのでミスフレを二枚くらい採用してもいいんじゃないかなとか考えております(゜ω゜)

 

理由はいくつかありますが、同じ3ドライブなら素乗りできるミスフレのが優秀にみえます

 

残念ながら対面する機会がないので家で一人回ししてるしかないので思考が固まりがちなのを気をつけたいですね

 

構築残しておきます

 

G4

ネクステ4

メタリカ

 

G3

ジェット4

 

G2

スモークギア4

ストロボ3

ナブー3

イルカブ2

 

G1

スチームブレス4

トゥース4

メーザーギア3

テキパキ1

 

FV

✩8

引完ガ4

治4