(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

アクフォ シャドパラ 雑感(゜ω゜)

 どーも。

 

1/17に竜牙独尊が発売されました。

 

巷ではクラレットが雑魚だ雑魚だと言われていましたが蓋を開けてみればなんのその、手のひら返しで強い強いと(´ω`)

やれやれですね

 

まぁもともとの期待値が低かったのもあるんでしょうが、使ってもないのに決め付けるのはよくないよって前に書いた気がしますね。なので私も発言には気をつけるようになりました(´ω`)

理性的になろう(゜ω゜)

 

 

さて、今回はアクフォとシャドパラの雑感になります。

 

シャドパラは以前更新した記事の構築でやっていましたが、いろいろ見えてきた部分もあるのでここに残します

 

現状クラレットに関してはネヴァン要不要論争に関する私の意見も置いておきます。というよりこのブログをみt(ry

 

 

さて、前回の構築から変わった意見としては

クラレットは✩12!!という意見から引完ガがほしいという場面にいくらか出くわしたため変わりました

以前かげろうで✩12じゃないと勝てないという記事を書きましたがあれに近い感じだと思ったんですね

しかし、かげろうとシャドパラの構築で絶対的に変わってくるものがありました。単純なG2の数です

シャドパラの場合、G2は最小まで、G1は詰めるだけという構築になっています。こうなった場合、パワーラインの面でG2ターンに走ることができず、また序盤に責めれたとしても返し札がないということになります

しかしかげろうの場合は投げた札はエルモやドラゴニュートで最悪帰ってきます。ここの安心感が段違いでしょう。またかげろうはG2ターンで23000や20000ラインを安定して作りやすいという利点もあります

 

つまりシャドパラはある程度ベーシックな構築の方が動きが安定するということに気づきました

さらに速攻をされた場合の守りの弱さにも目を向けました。今のシャドパラは焼きクランとは言い難いモノになりました。構築により寄せることはできますが、状況はよくなりません

手札あと一枚あれば守れたという場面が多かった事やもう少し手札あればという事が多かったため引が必要という結論に達しました

 

次ですが、ネヴァンの存在です。今までは必須であったため安いうちに買い揃えていたのですが、クラレットのスキルを活かそうと思えば邪魔になります

また、デッキ圧縮に関する件はギャンブル性はあがりますがダークプライドやクラレット、ブルーエスパーダがになってくれます

正直入っていてもいいのですが、パワーラインの低さ、必要な時に使えばいいやなら他の枠にさけばいいですね

また手札にあっても使わない、モリオンスピアのコストになることが多かったため、抜くことを決意しました。

ここらへんに関してはプレイヤーの好みだと思っています

 

なので今クラレットはいちから構築を考えている途中です。カルバリーフェザーやインベストファルコン、シャドウシフターなどパワーラインやガード値などに目を向けて考えています

もちろん✩12も、ここの結論しだいではありえますね。

 

 

アクフォ

前にも書いたかもしれませんが、竜牙独尊で一番期待というか、強いなと感じていたクランです

単純ですが、パワーの弱体、クラン特性である連パン、ここを繰り出されるだけでかなりゲロを吐くだろうと思っていました

極めつけのトリプルドライブ。これは今回のトップレアあるで!と考えていました

 

実際触ってみると、かなり強いです。正直先行取られた場合勝てる自身はありません

 

私は蒼波を主軸に既存のタイダルやアルゴスを使った構築にしました。タイダルは相性が良くなかったとか言ってましたが寝言でした。すみません

 

単純に序盤からせめて行けてコストも軽いカードが抜けるわけはなかったですね。ましてや弱体がかかった相手に対し1パン増えるという事がどういうことか本当の意味で理解していませんでした。反省です

 

実際まとまりはかなり良く、CBも使わないためアルゴスやガレアスが非常に使いやすいですね

さらに今までスタンドするユニットを潰されていましたが、引きに行く能力が上がったこととスタンドするユニットが増えたため横を潰されても「あ、はい」くらいになりました

また責められている方はそもそも横を殴っている余裕がなく、実際Vに行くことのほうが多いのではないでしょうか

CBを与えずともタイダルがなんとかしてくれ、さらにホイールアサルトも控えている為有効打になりえません

 

そして上記でも上げましたがこのクランの最大の強みは手札が減らないということです。メイルと比べるとかなり固くなりました

攻撃は最大の防御と言わんばかりの攻撃性能に加えコーラルやネリッサのソウルイン1ドローはなかなかメンタルにくるものがありますね

 

恐らくだいたいなら4ターン目には死んでるんじゃないでしょうか

レヴォンはソウルにG3があればさらに✩も追加されるという効果もあります。これは実際相手に完全ガード切ってね!なければ死ねと遠まわしに言っていますね。メイルとはまた違ったヤクザです

 

アクフォは毎回組んで思いますがその度いいデッキだなーと感じています。恐らくアクセルでは一番すきなんじゃないかな?

 

今のところこの2クランの雑感という感じですが、両クランともやりがいがあり、ギミックも構築も面白みがすごいあるので、このブログを見ている人が居れば是非組んでみることをおすすめします