(´ω`)るなさんの戯言(´ω`)

ヴァンガードについて構築を書いたり思ったこと書いたり、適当なことを書いたりします(´ω`)ヴァンガードのプレイングは上手くはないですがちょっとずつ強くなれたらいいな。使用クラン:シャドウパラディン、リンクジョーカー

シャドウパラディン② クラレットソード

弱さは罪!!!!!!!

 

どーも(´ω`)

 

 

みなさん、あけましておめでとうございます。元旦一発目、今日のカードはクラレットソードドラゴンでしたね

f:id:runa0304:20200101213311p:plain

 

おーかっこいい(゜ω゜)

 

さてTwitter内でクソ雑魚だとかこいつ自身が罪だとか散々な言われようですが、私はなかなか評価しております。

 

アニメでも使っていましたが、フォース2を使いやすくした功績はとても大きく、また、今回の新規群とシャドウパラディンというクランの特色によく噛み合っていると思っています。

 

よく言ってますが、シャドウパラディンは私の中で速攻よりのクランという認識があります。

モリオンスピア、ダークプライド、ブルーエスパーダ、ここら辺りのスキルを使えば序盤に点を押し込むもしくは手札を狩らせることができますね

この後にクラレット✩2での連パンはなかなかに鬼畜なところがあります。

 

ではここからが本題ですが、早速プロキシを刷って使ってみた感想でも書いていきたいと思います。

 

 

デッキ上必須かと思われているネヴァンですが、使っていると正直そこまで必要性を感じません

何故かというと、当然ですがクラレットソードでのパンプが活かせなくなるからです。G1が一枚も落なければただデッキをシャッフルするだけの効果です。ここがデッキからG1を引き抜くネヴァンとの相性が少々良くないと感じている点です。

しかしネヴァンが生み出すアドや圧縮率はバカにできず、正直なやんでいるというのがあります。

現状必要な時に使えばええやんってことで入ってます。

 

フォース2を選択した場合、13000がただそこにいるだけです。これは正直弱い。スタンド込だとしてもよろしくはありません。

 

フォース1の場合、火力は高まりますが、打点が弱く、「悪く思うな、一点は一点だ」と緑川ボイスに煽られてしまいます。

また、デッキの消費がとても早く、グランブルーかいってくらいデッキがなくなります。ここは今後の構築やプレイングでフォローしていけばよいでしょう。

 

ソードブレイカーは4枚積んでいましたが、不確定ではありますがダークプライドが1ドロー効果を持っています。ソドブレ4はいるかな?と疑問に思ったため現在は3枚ですが今後減っていくかもしれません。

実際、ネヴァンもソドブレも、必要な時があまりないのでモリオンスピアやブラダのコストにしてドロップの肥やしにしていることが大半です

こうなってしまっては別のカードでもいいんじゃないかと思わなくもないですが、一応役割としては上で上げたカードとは差別化が図れているので良いのかなーと

 

実際問題サブV積むカードさえ選べば、アポカリプスバットが日の目をみても全然いいと思います。

まぁ僕はね、クラレットソード4積みでいいと思っているので多分サブは積みませんがね(´ω`)

 

 

クラレットソードは4ターン目に相手を○すという鉄の意志と鋼の強さがなければ扱えない(´ω`)

 

現状考えてるのはこんな感じでしょうか。未来の自分へのメモとしてここに置いておきます(´ω`)

頑張れ未来の俺